忍者ブログ
Curved Air

Curved Air

亜空間賛歌
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴーん、ぽーん、しゃりーん(擬音

何故鳴るか、真面目に考えたことありますぅ??

ちなみに引き金引いたのはNoriyaさんのエントリ、19+5=24フレのハーモ。

ぢゃ意味から

harmonic
【名】
  1. 《電》(高)調波
  2. 《音楽》倍音
【形】
  1. 〔音が〕調和した、調和的
  2. 《数学》調和
  3. 《電》(高)調波の[に関する]

一番ピンとくるのは倍音でしょうな、この界隈の人。
ぢゃ倍音て?と聞かれて説明できる人??

面倒なのでWiki(爆
でもここの図は非常に判りやすいので使うべ。

Overtone.jpg










早い話が、この両端を結ぶ直線を弦と見立てるワケ。イコール弦長ね。
で、正比例を保てるポイントがハーモニクス・ポイントと成り得る。
カポした分だけ、この直線も短くなるけど、ハイフレットに行くにつれて
フレット間も短くなってくでしょ? それもこのポイントを保つ為のもので、
しかと意味があったのですよ(偉そう
だから、フレット無かろうがサウンドホール上だろがポイントが存在すれば鳴る、と。


以下Wikiより)
但し正比例というのは厳密ではなく、倍音ごとに高めであったり低めであったり
するのが普通で、揺らいでいることも多い。逆に、簡易な電子楽器の音のように
完全に整数倍の成分だけの音は人工的な響きに感じられ、
長時間聞くと疲れやすい等ともいわれる。

人工ハーモやね。


でわ、最初にこれを発見したのは誰か? かのピタゴラスである。

PA0_0080.JPG




出典:『異端の数 ゼロ』





こちらピタゴラスが作ったとされるモノコードなるもの。
これで遊んでいて、駒(図中心?)を真ん中に置くと1オクターブ上、
3:2に分けたら完全五度…など。後々のピタゴラス音律、と。

ちなみに不協和三全音が中世の音楽家に虐げられていた、のは有名な話らしい(知らん

ということで以上がとっかかり。
あとは各人、興味あったら調べてくださんせ(槍⇔投
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
BOM(b)ちゃ
>2人は、もう少しオトナ(激爆)
そりは将来が楽しみ(爆

>“ぎゃふん“(> x <)”
ガチョーーーーーン(激爆 
jiRo 2008/08/09(Sat)15:24:38 編集
ん~ん
> まなちょんorだいちん?(爆
2人は、もう少しオトナ(激爆)。

> あ゛~う゛~(激爆
ダメだよぉ~“ぎゃふん“(> x <)”って返してくれなきゃ(激爆)。
BOM(b) URL 2008/08/08(Fri)16:42:30 編集
BOM(b)ちゃ
>いっぱんろんですよいっぱんろん
まなちょんorだいちん?(爆

>バリゴさんはいっぱいろーん(激爆)
あ゛~う゛~(激爆
jiRo 2008/08/07(Thu)19:48:59 編集
のんのん
> なこと言ってたらチンジャオロースー食えないぞ!(激爆
あたしゃあ喰えないものがありませんので、いっぱんろんですよいっぱんろん。
バリゴさんはいっぱいろーん(激爆)。
BOM(b) URL 2008/08/07(Thu)08:34:54 編集
うぃす
volpeさん>
う~ん、トラバ上手くいかんですね。。
何かあんのかな?

ちなみに上の本は、ピタゴラス中心の話ではなく、古来より数字のゼロは虐げられてきて云々かんぬん(ry


BOM(b)ちゃ>
>ピーマン
嫌いだという記憶と嫌な味覚は残れども栄養は(ry
良薬口に苦し(爆
なこと言ってたらチンジャオロースー食えないぞ!(激爆
jiRo 2008/08/06(Wed)19:53:17 編集
うんうん
> そりゃ必要な人にとっては求めよ、さらば与えられん、て。
> 岸部さんだって『スケール練習しない』って言っちゃう人だし(爆
ピーマンだって、無理矢理食べてもえーよーにならないって言うしね(激爆)。
BOM(b) URL 2008/08/06(Wed)09:44:07 編集
おっとっと
びっくりしましたよ。jiRoさんのところで丁度ハーモニクスの話題をされていたので奇遇だなぁ、と思っていたら Noriya さんともろ被りで・・・(^^

さっそくNoriya さんのところへ行ってコメントさせていただきました。こちらにもトラバしてみたのですが、うまくいったかな?

ピタゴラスですか。非常に興味深いですねぇ。
volpe 2008/08/06(Wed)01:17:54 編集
ぃよぅ♪
JOEさん>
数学やら物理学やらは、学問として考えれば非常に面白いものなんだけども、若かりし頃は公式やら何やらだからねぇ… 免疫ある子しかついていけないし。

あら、トミーそうなんすか?
自分で書いといて何ですけど、後追いも理解も別に必要性は絶対じゃないとは思うんですよ(爆) 取捨選択の自由。
そりゃ必要な人にとっては求めよ、さらば与えられん、て。
岸部さんだって『スケール練習しない』って言っちゃう人だし(爆

…ぁああああマジレスwww
jiRo 2008/08/05(Tue)21:56:42 編集
よぅ♪
 結局は世の中数学なんだなーって思ってみたり、はたまた、かのトミー・エマニュエルは楽譜の読み書きも出来ないっていう、感覚勝負なのかなーって思ってみたり、いずれにしても、我々凡人にはひとつひとつ丁寧に後追いして理解していかないとダメだってことは理解しました(笑)

- - -
■本題:

 サンキューサンキューサンキュー!!!(謎)

 
JOE URL 2008/08/05(Tue)20:02:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
更新日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
趣味の間
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
物言い(爆
[11/04 藤城です]
[11/01 藤城です]
[10/26 jiRo]
[10/22 藤城です]
[08/27 jiRo]
最新記事
最新参照記事
語部
HN:
jiRo
性別:
男性
趣味:
人生(ネタ)、遊び倒せ
励ましのお便り
ブログ内検索
計測器
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Curved Air All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]