忍者ブログ
Curved Air

Curved Air

亜空間賛歌
[135]  [134]  [123]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それではこれより、物理学の実験を始める。
まずはこれを見てくれ。

PA0_0141.JPG






何を今更… だが、ダダリオ弦の裏面、
『弦にはこれ位の力がかかってるよ~ん』表(爆)だ。

これをふまえた上で…


6: G ⇔ E
5: F# ⇔ A
4: C ⇔ Eb
3: F ⇔ G
2: F ⇔ B
1: C ⇔ E
 


日常、ギター一本でおさわりだけでも全部弾こうと思ったら
これだけ変えなきゃならんのだが、


そら切れるわな(激爆


だもんで、打開策として…

PA0_0151.JPG


COSMOTONE

恐らく音屋が一番安い
カタログ要らんから送料下げろ(爆




さぁまたいかがわしいものが(爆

~メーカーサイトの解説より~
■弦(特に巻弦)の寿命が格段に延びます。
■弦の滑りが良くなり、弾き易さを与えます。
■ナット、サドル上でも滑りが良くなる為チューニングも安定します。
■使い方
1、適当な布にCOSMOTONEを1、2滴付け、弦全体に薄く塗って下さい。
(楽器に弦を張る前の方が塗りやすいですが、張ってある後でも構いません。)
2、そのまま約20分乾かして下さい。
3、効果は持続しますが、滑りを良くしたい場合は上塗りして下さい。


まぁよくある製品の一つですわな。 
正直、余りコーティング効果は大きく期待していないので、

■ナット、サドル上でも滑りが良くなる為チューニングも安定します。

摩擦係数軽減ですよ、わたしが期待する方としてわ。



加えて、
PA0_0152.JPG

ARIA PRO 2




出ました3セット500円弦 x 3(爆
まぁ同じ3パックのタカミネと比べれば、
張りたての出音は劣るが持ちが多少良い、くらいか。
といっても三週間持てば御の字。
これにCOSMOTONEで、どれ程変化があるかやってみんべか、と。


また最近は割と、
PR-18:  3弦F#固定
C2C:  3弦G固定
カモメ: ほぼオープンD固定
ノクターン: だどがど~レギュラー


に落ち着きつつあるので、これを踏襲しつつエクセルでログを取ってみるか、と。
はいそこで対数とって~てそのlogぢゃねぇ(爆


まぁ暫くしたら結果出ると思います故ってまだ全く未使用(爆


…って、いつの間にやら殆どだどがどで弾けるもんが無いんですが(泣
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>volpeくん
「アルケミー」が良いかのも>
自慢ぢゃないがヲラアルケミーでも切(ry
何でだ。。

1年くらい張りっぱなしの>
…ぱーどん?(爆 
アァタ高級機なんだから。。
jiRo 2009/02/02(Mon)19:10:58 編集
無題
volpe です。

僕もJOEさんと同じような変則チューニング具合(+太陽のダンスの AEEF#BE)なんですが、ここ3年くらい弦が切れていません。何故だろう・・・。実はコンディション良い?ナット、サドルはほぼ買ったままの状態なんですけどね。となると「アルケミー」が良いかのも。

おっとその前に1年くらい張りっぱなしの HD-28V の弦を変えてあげないとかわいそうですよね(^^; 

それにしても jiRoさん研究熱心で頭が下がります。
volpe 2009/02/01(Sun)22:16:59 編集
>sakiさん
1弦よりも3弦の方が、 中の芯が細いから切れやすいって聞いたような・・??>
まぁ摩擦も張力もだわ(爆

わたすの場合はペグで切れるとはっきりしているので、ポストの巻き付け回数を増やす位しかないようです。

さて、取り急ぎ張り替えてみました。
塗り過ぎた(爆)よーで苦手のエリクサーの如きヌメリ… orz
それでも音を変える時の「ピキーン」はまだ無いです。
jiRo 2009/01/27(Tue)19:03:46 編集
じろ教授!
うーん・・・。摩擦係数とか、難しいことはよく分かりませんが(^^;)爆
チューニング変えるのはいつもヒヤヒヤです(+_+)
岸部さんの「花」とレギュラーの往復で3弦が切れて以来、
私も3弦が恐いです~。どっかで、1弦よりも3弦の方が、
中の芯が細いから切れやすいって聞いたような・・??

このコーティング剤、効果あったら教えてくださいね~(^^)
saki 2009/01/26(Mon)23:21:24 編集
>JOEさん
DADGAD <> CGDGBD <> STANDARD>
一本ずつチューニング固定…浦山し。。

STAFFORDばかり使っている状態で>
新入りの通過儀礼でせう(爆


>のぶしゃん
3弦触るの恐いんだよ~~>
あぁそうさそうともさ(爆

でも3弦切れたことないかも・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... >
…何故??

1弦なんだけど、 一番弱いんだ。な~んだ。ε=Σ( ̄ )ホッ>
それと摩擦とわ… 別物よ~ グヘヘ(激爆
jiRo 2009/01/26(Mon)19:14:59 編集
3弦恐い~~
3弦触るの恐いんだよ~~

でも3弦切れたことないかも・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

弦の張り替えで一番緊張するのは、1弦なんだけど、
一番弱いんだ。な~んだ。ε=Σ( ̄ )ホッ
のぶぞ~ URL 2009/01/24(Sat)21:17:13 編集
無題
 ボクもDADGAD <> CGDGBD <> STANDARD を行ったり来たりのチューニングばかりです。しかも、現在、弦を張ってるギターは2本スタンドに立てっぱなしに待機していますが、ほとんどはニューカマーのSTAFFORDばかり使っている状態で、あまりギターにとっては良い状況ではないんでしょうね(笑)

 とはいえ、あまり大事にし過ぎるのもギターが逆に可愛そうなので、ガンガンに弾いてあげるぐらいがちょうど良い値段を踏まえた機種選びってことで、今のボクにはSTAFFORDがベストだったんじゃないかと思う次第。

 
JOE URL 2009/01/24(Sat)19:40:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
更新日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
趣味の間
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
物言い(爆
[11/04 藤城です]
[11/01 藤城です]
[10/26 jiRo]
[10/22 藤城です]
[08/27 jiRo]
最新記事
最新参照記事
語部
HN:
jiRo
性別:
男性
趣味:
人生(ネタ)、遊び倒せ
励ましのお便り
ブログ内検索
計測器
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Curved Air All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]