忍者ブログ
Curved Air

Curved Air

亜空間賛歌
[24]  [23]  [20]  [18]  [21]  [19]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お便り紹介のこーなー(爆

お馴染みサトさんからメール頂きました


『よい音出すための、右手ピッキングで注意していること有る?
例えば、爪を弦にどう当てているか?とか 爪のケアなど』
 

…さて。 長くなりそうだ(爆


・良い音の概念 -気持ちかそれともクリアな音か
(人間がクドい(爆)ので観点はここから)

<気持ち>-無心。 つか考えながら弾ける余裕ねぇ(泣
弾き出す前に一瞬だけでもイメージ作る、てのはやらんことないですが(byコマンチさん


<クリアな音> 本邦初公開
PA0_0004.JPG6497ceb6.jpeg上左)ティーツリークリーム(100均
上右)セメダイン社製"LOCKTITE"
中央)バッファ(100均
アルミ製ヤスリ(100均
四種ヤスリ(100均

                   …と、1000円かけてない


こんなもんです

こないだアクリルパウダー、クリアと間違えてホワイト買っちまい、
恥ずかし過ぎて外出もできなかった(爆)ので現状これで。

LOCKTITEは容量が少ないがハケタイプ◎。
量多いの買ってきても、すぐ接着剤の先端を固めてしまうので(泣
ちなみにアクリルクレート92%、特に異常なし。

①塗る。多くて爪の先端から全体の三割程度まで
②乾かす。表面のみなら10分程度。大概寝る前に
③大体寝起きに四種でヤスる
④とりあえずクリーム塗っとく
⑤バッファ掛け。テカラすと言うよりはより表面を滑らかに

アルミ製ヤスリは長さ調節用。水洗い可能
*仕事中テンキー叩く音が五月蝿くなってきたら要注意*
二日おきに1mm削る、とかやってりゃ苦労しねんだが。。

ちなみに自爪の方に。 削れた箇所に合わせて
ヤスると毎日ほぼ同じ状態を保てるとか(byコマンチさん

頻度)最近弾けてないから月に3~4回てとこか


<音の出し方>
始めにミニマムありき。 これ重要(と思う
ミニマム音のコントロールが容易なれば、それこそ
マキシマムはどこまでも効果を発揮するワケで(と思う
レンジの幅、自由自在。


人の耳ってのは不思議なもんで、のっけの一音目を
どうも基準として捉えがちなのである(と思ふ
だから一音目に何か仕掛けを施してみるとか、ね。


<爪の当て方>
これどうなんだろな? 逆に上手い人教えてくんね?(爆
気付いたらいつの間にやら右手とトップが平行になってたとは思うが、
まぁ気にしてるのは手首の脱力。 てか柔らかく使えるように。
あとはアルペジオワークが忙しいときは、右手で小さく円運動する
イメージを持つ…程度のことですかなぁ。。


うん、、、誰か教えてくれや。。。


ってまたマトモな文書いてるとYOKOHAMA方面からのツッコ(ry
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サトさん
>正確には99円ショップです
うちの近くにゃねぇですわ(泣
jiRo 2008/04/02(Wed)20:27:26 編集
kazuoguさん、BOM(b)さん
> 「マウス」ネタ、ここまでウケて頂くと、オヤジ的にはチョーご満悦・・・
もう止めときませう。。

>"LOCKTITE"
早い話がそゆことです。
グラスネイルはちと異常にしろ、ストローク系ばっかな方だと、
剥れてくるのが早いかも…
jiRo 2008/04/02(Wed)20:26:27 編集
まこと虫さん(爆
現れたなハマの刺客 ( ・д・)/--=≡(((卍

>「まいりマウス」
もうええて。。

>お便りコーナー大好きです
かれこれ二年位ブログやってんすが、初めてです(爆
次ねぇべ。。
jiRo 2008/04/02(Wed)20:23:48 編集
99円ショップ
>えー100均あるんすか?ダイソー??セリア???キャンディ????

正確には99円ショップです(店の名前?)
使いきりミニ2個パック・1個1g入り

 2個入っているので、固まってしまう心配が少し軽減

>Kazuoguさんへ
 ただの瞬間接着剤です。固まっても比較的透明のままです。4/4に持ってゆきますよ。
 
サト 2008/04/02(Wed)12:28:56 編集
無題
> kazuoguさん
> 「マウス」ネタ、ここまでウケて頂くと、オヤジ的にはチョーご満悦・・・
いやヤバいですって(激爆)。
BOM(b) URL 2008/04/02(Wed)08:41:44 編集
瞬間接着剤ですよね、早い話
おじゃまです。
「マウス」ネタ、ここまでウケて頂くと、オヤジ的にはチョーご満悦・・・

さて、"LOCKTITE"
これって、早い話が瞬間接着剤ですよね。
これ、そのまんま塗っちゃうだけですか?
そんであのJiRoさんのきれいなラスゲアードになるのなら(これはテクの問題?)挑戦したいです。
今はやりのグラスネイル・・・ちょっとお試しにしては、高いですもんね。
kazuogu 2008/04/02(Wed)00:26:24 編集
ぺんねーむ:まこと虫
えーと、一言でゆうたら

「まいりマウス」

PS:お便りコーナー大好きです(w。またやってくださいね(^^ゞ


BARITONE51 URL 2008/04/01(Tue)23:44:55 編集
サトさん
>1年先
追記を繰り返し完成が二年後(爆

>セメダイン社製"LOCKTITE"
えー100均あるんすか?ダイソー??セリア???キャンディ????

>右手とトップ、脱力
映像見る限りでは出来てると思いますよ。
リラックスされてるぢゃないですか。。

>全体に塗ると、爪が弱くなりそうで
全体塗る必要性も無いですが、必要悪は最小限で(爆

>企業秘密
もし無意識でやってる部分があればそれでしょうか。
だったら自分で認識してないってことに。。

マウス、もう辞めてええでマウス?? >kazuogu殿
jiRo 2008/04/01(Tue)19:43:58 編集
More
もう一つ
>①塗る。多くて爪の先端から全体の三割程度まで

これも同じ、全体に塗ると、爪が弱くなりそうで(根拠なし)
  爪も呼吸している?
  爪が誕生するとき、全体に塗ると、
   爪が「補強してくれいるから、薄くていいや」と判断して出てくる?

な訳ないよね!

マウス続ける?もう使いづらくてまいりマウス・・・
サト 2008/04/01(Tue)12:39:28 編集
素早い記事UP
ワー
素早い記事UPありがとうございます。
1年先だと思ってました。

もう一つ驚い事
<爪ケア>
>セメダイン社製"LOCKTITE"
  私これ使ってます。私は100均ミニタイプ
>四種ヤスリ(100均
  私これ使ってました。(過去)



<爪の当て方>
>・・・右手とトップが平行に・・・・
  これも私と同じ・・
  ・・できてないかな・・注意してますよ。

>・・手首の脱力。 てか柔らかく使えるように。

  これも注意してますが、できてないかな?

でもjiRoさん、本当は別にあって、企業秘密なのでは?
あんなに上手いでしょ

誰か、他にもあれば教えて!



サト 2008/04/01(Tue)11:07:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
更新日
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
趣味の間
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
物言い(爆
[11/04 藤城です]
[11/01 藤城です]
[10/26 jiRo]
[10/22 藤城です]
[08/27 jiRo]
最新記事
最新参照記事
語部
HN:
jiRo
性別:
男性
趣味:
人生(ネタ)、遊び倒せ
励ましのお便り
ブログ内検索
計測器
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Curved Air All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]