忍者ブログ
Curved Air

Curved Air

亜空間賛歌
[80]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Morphine

薬物   モルヒネ      
分子式   C17H19NO3     

用途     麻薬,鎮痛剤(催眠作用)

備考     塩酸塩の形(塩酸モルヒネ)で使用される。連用により習慣性及び耽溺を起こしやすい 


Morpheus

ギリシア神話に登場する夢の神。

ギリシャ語の morphe からきており、「形作るもの」という意味を持つ。

モルペウスは、あらゆる人間に変身して夢に現れる力を持つ。 彼の父ヒュプノスは眠りの神である。夜の神ニュクスは彼の母であり祖母である。


1999年7月3日。

ひとつの心臓が鼓動を永遠に止めた。



大学の時分、殆どコレしか聴いていなかったバンドをご紹介。


"Honey White"/ Morphine

さ、イキナリ耳慣れん音から入りましたよ、流石ヲレ(爆

Personal)
Mark Sandman (2 strings slide B, Vo)
Dana Colley (Sax)
Billy Conway (Dr)

どうもトリオってのが好みでして。無駄がないつぅか、必要最低限つぅか。

ドラム以外はベースとバリトン・サックスという低音楽器の上、ボーカル(マーク、以下砂男)の声がまた低音の渋い声。これでもかという低音攻め。高音は倍音の音が鳴るくらいで、聴き続けていると妙な浮遊感に包まれる。真っ暗な海の中で仰向けに浮いているような…実に「麻薬的」。


"Buena(=Good)"

音もさながら、砂男の創る寓話的な歌詞がまた何とも。



"Thursday"

もう見たまんま、ベースの2・3弦しか張ってない上、それをスライドでゴリゴリ言わす。。
昔は一本だったらしいww


"Super Sex"

歌詞抜粋)
Automatic taxi stop electric cigarette love baby hotel rock'n'roll discotic electric super sex 

…中学教科書レベルの単語羅列で未だナニを伝えてぇんだかさっぱりだわwww

私信@ぼんちゃ>
この曲のタイコは最初に映ったアレだけですwww

そんでバリトン・テナーサックスの文字通りWサックス…
サックスて軽いのか

そいやヲレ、リキッドルームだかクワトロだか忘れたが、ライブ時に同じエレベータに乗ったことあったんだよな。
裏から並ぶの知らなくて。。
当時ガイジンなんか全員同じ顔に見えたし、二人しか乗ってなかったし…

チーン

『メンバーお連れしましたぁ』
 
うがげええぎぐふぇごぁてkyろyhfgぁgろあhあt orz(思い出し狂

気を取り直して。。


フツーに袖から登場、砂男『おいーすっ』ww
『でいなサン、サクソフォン』w
『びりーサン、ドラムス』ww
最後に『ワタシガ、スナオトコデス』www
『ワタシタチガ、もーふぃーんデス。ぼすとんカラ、キマシタ...デス...』

他にもトライアングルを使ったり、三弦ギター"トライター"をこさえたり、"Eleven o'clock"て曲では歌詞が"Every night about Eleven o'clock, I go out"しかないとか…


まぁそんま気さく極まりないおっさんがだったのだが、ようやく冒頭に戻る。
果たしてステージでぶっ倒れて、搬送中に息を引き取るのがミュージシャン冥利に
尽きる、というのかね? 



中途半端だったろうに。 

その場に居合わせたファンの心境、殊更。

心臓発作。

享年46(見えん)。

どこまでも風来坊。

アラスカのマグロ漁船、コック、運ちゃん…

こんだけマイペース故絶対B型だろ、飄々と90位まで生きるんだろ、と勝手に思ってた。

しかし、46でゴールしちまいやがった。

誰にも止めらんねぇだろな、思ったらその通りだけど。

もう9年も経つのに。

未だにその辺から『おいっす』て聞こえそうな、

未だにヒョッコリ現れそうな…

有り得ないのに、期待してしまう。



今宵もゼッタイ、誰かの夢枕で悪さしてんだぜ、アイツ(爆



ホントはねぇ、命日に合わせてUpしたかったんだけどねぇ、
なんつうかねぇ、ホレ、その、うーん…

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コノ バカチンガ(激爆
>公務ですが何か?(逆ギレ爆)
マテイw

>都営腺の液腸(激爆)
せめて腸液ならまだ(ドンナダ
jiRo 2008/09/07(Sun)21:52:00 編集
アソコノケ(激爆)。
> アンタガタ、そもそも仕事中に聴いている件(壊爆
公務ですが何か?(逆ギレ爆)。

> 反応してもたww 不覚www  益鳥←変換一発目w(壊
都営腺の液腸(激爆)。

> この界隈、(爆)が無いとコメントすらままならない件(超爆
定型句だなモシ(激爆)。
BOM(b) URL 2008/09/06(Sat)09:03:05 編集
ソコノケ ソコノケ(爆
mas830さん>
>みぢかに構成音2音で名曲を作る人
他にも居たよww

>あの伝説のベースはーどれいん
そもそも伝説でわない件(爆
てかスライドバーで弾くのわ無理が在り過ぎる件(激爆
左手の指一本不自由になるのわイタイ件(超爆

>確かに頭ぐらぐら来るね(同じく仕事中)
アンタガタ、そもそも仕事中に聴いている件(壊爆

>ホームから落ちそうになたよ(爆)
オトオサンww 


ぼんちゃ>
>液腸
反応してもたww 不覚www  益鳥←変換一発目w(壊

>落ちてもおかしくないダウナーぶりね(笑)
落ちる対象が違う件(爆

>iPodで聴いて自転車で帰ったモンだから、ダイヤから2分も遅れちゃったわよ(激爆)
また危ないヒトハケーーーーーーン(激爆


この界隈、(爆)が無いとコメントすらままならない件(超爆
jiRo 2008/09/05(Fri)12:46:48 編集
アビナイ アビナイ
> mas830さん
> ホームから落ちそうになたよ(爆)
タダでさえ忙しいんだから、液腸が電車止めるようなマネは…(激爆)。
でも、落ちてもおかしくないダウナーぶりね(笑)。
私は、iPodで聴いて自転車で帰ったモンだから、ダイヤから2分も遅れちゃったわよ(激爆)。
BOM(b) URL 2008/09/05(Fri)09:05:51 編集
無題
ども。

ベース2本しか弦張ってないって。。。
また無茶な。

ん?でもないか?
みぢかに構成音2音で名曲を作る人がいたね。

なる、この当たりからあの伝説のベースはーどれいんは生まれたのか?


さておき、確かに頭ぐらぐら来るね(同じく仕事中)
ホームから落ちそうになたよ(爆)
mas830 2008/09/04(Thu)21:33:28 編集
ぼんちゃ>
>あっという間に共感できますた
ゴッツアンです m(_ _)m

>ソッコーでiTunesへ、アルバム2枚オトナ買い(激爆)
ハイ、中毒患者早くも1名ー(爆
メェルくれれば○○するよー?全部持ってるし。

>Cure for Pain / Yes
あー、名盤二つ行ったねー、いいトコつくねー♪

>こんな不思議な感覚になったの久しぶり、しかも仕事中(激爆)。
ダウナー系だし(爆
仕事手に付かねぇしww
暫し脳内でうずまくことでせうwww

>いやいや、BDも鳴ってるよ(笑)。
ちっ、ひっかからなかったか(爆

>要塞のようなだったおまいのセット
要塞もチュキー。 ツーバスとか大チュキ!!(爆

>メサ嬉しい情報、ありがとうですm(_ _)m
いえいえww
てか故人を偲ぶといふか、あくまで独りよがりのエントリで済まそうとしてたけど… まぁいいやww

>アルカロイド
うにゃ、分類上はアルカロイドでいいみたい。Wikiった(爆

もっかいライヴが見たいよぅ。。。(泣
jiRo 2008/09/04(Thu)17:02:03 編集
参りましたm(_ _)m
> 高音は倍音の音が鳴るくらいで、聴き続けていると妙な浮遊感に包まれる。真っ暗な海の中で仰向けに浮いているような…実に「麻薬的」。
その感覚、あっという間に共感できますた。
ソッコーでiTunesへ、アルバム2枚オトナ買い(激爆)。
※Cure for Pain / Yes
あと2つあったけど、ライブCDみたい。

こんな不思議な感覚になったの久しぶり、しかも仕事中(激爆)。

> 私信@ぼんちゃ>
> この曲のタイコは最初に映ったアレだけですwww
いやいや、BDも鳴ってるよ(笑)。
要塞のようなだったおまいのセットとは真逆だな、と言いたいんだろうが、そうはいかぬ(激爆)。

メサ嬉しい情報、ありがとうですm(_ _)m
すっかす、モルヒネってアルカロイドぢゃなかったのね…。
ググって調ベチャタヨ。
BOM(b) URL 2008/09/04(Thu)14:06:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
更新日
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
趣味の間
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
物言い(爆
[11/04 藤城です]
[11/01 藤城です]
[10/26 jiRo]
[10/22 藤城です]
[08/27 jiRo]
最新記事
最新参照記事
語部
HN:
jiRo
性別:
男性
趣味:
人生(ネタ)、遊び倒せ
励ましのお便り
ブログ内検索
計測器
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Curved Air All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]